こんにちは(^^)昨日は猫の去勢手術の質問にお答えいただきありがと

こんにちは(^^)昨日は猫の去勢手術の質問にお答えいただきありがとうございました(^^)8日に母猫の避妊手術の予約をしています。母猫はノラさんで仔猫をわが家で産んでからも日に何度か外に出してほしいとアピールし ていましたが最近はトイレも室内で出来る様になり外に出して!アピールも無くなりましたが元はノラさん。ワクチン他…病院でして貰ったので完璧に部屋飼いしたく思っていますが避妊手術をしてしまうのは可哀想かもしれない猫の意に反しているのではないかな?とここ何日か悩んでいます。仔猫の事もとても可愛がっていて人間だったら子離れできない甘々なママだよね〜(^^)と家族の中でも話題になるくらいの仔猫に甘いママ猫さん。洗濯物を外に干すのにベランダの戸を開けても脱走しなくなりました。猫も部�

��飼いは居心地いいから出なくなったのかな?と自分の都合のいい様に解釈していましたが自由を奪ってしまった事に凄く罪悪感が…(^_^;)保護猫ちゃんを引き取られ飼育なさっているとの事で相談に乗って貰えたらなぁと突然のリクエスト申し訳ありません。時間がありましたら返信いただけたら嬉しいです(o^^o)

リクエストありがとうございます(^^) ママ猫さんの出してアピールがなくなったのは、今子猫がいるからです。子猫が成長し、親離れ子離れすれば、また発情期が来て、出してアピールが始まるでしょう。 ただ、元野良猫ということは外の自由を知っているので、手術しても、発情期はきませんが、出してアピールはするかもしれません。そこはご理解下さい。 やはり健康な猫にメスを入れるのは抵抗がありますよね?なので避妊手術によるメリット、デメリットを書いておきます。 メリット ・無駄な繁殖を防ぐことが出来る(もし外へ脱走したとしても、子供を作ってくることはない) ・発情による特有の鳴き声がなくなる ・発情によるストレスがなくなる ・卵巣の病気にかかることがない(摘出するため) ・乳ガンや子宮の病気になる

可能性が低くなる デメリット ・健康な猫にメスを入れること ・太りやすくなる場合が多い ・麻酔や手術のリスク…獣医からも説明があると思いますが、麻酔や手術により最悪の場合、稀ですが死亡してしまう可能性があります。 私は猫も犬も複数飼ってきましたが、全部手術をしました。もちろん抵抗はありました。ただ、ペットのことも、自分のことも、他の家族のことも全て考えて、一緒に生活していく上で、それが良いと思い手術しました。 ペットを飼うことは楽しいことばかりではありません。大変なこと、イライラしてしまうこともあります。避妊去勢手術は確かに、人間都合の部分もありますが、その人間(飼い主)の飼育によるストレスの軽減も、ペットと楽しく過ごす為に必要なことだと私は思います。 猫ちゃんのこ

と、あなたのこと、他の家族のことを考えた上で、どんな時も一生面倒みるために、楽しく暮らしていくために、ご家族皆さんで決めるといいです。 回答参考にして頂ければ嬉しいです(^^)

東横インに泊まると必ず朝食がつきますか? 電話予約をしたら名前と電話番号くらいしか聞かれなかったんですが大丈夫でしょうか?

ほとんどの東横インは無料朝食サービスがあります。 朝食と言っても、おにぎり、味噌汁などの簡単なところが多いです。 http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302709317-1